どうぶつむら年少組うたのオープンデー

2013年11月06日

こどものつぶやき(遠足編)

遠足に行ったこどもたちの、エピソード&つぶやきを紹介します。

~年少組より~
【遠足前・バスの中】
登園してすぐ、
Mちゃん「今日、うんどうかい?」

前日の帰り、他学年の先生が
「明日は何するの?」と聞くと、
Yくん「えんそく~
    おっきい公園に行くんだよ

遠足に行く前から
「Kくんオオクワガタとカブトムシ見つける!!」
と気合十分でした

バスが公園に向けて出発すると
「なんかドライブみたい

【おべんとう・おやつ】
お弁当の時、周りの友だちがおやつを食べ始めるのを見て
「私は食べない!お姉ちゃんとおうちで食べるんだ!!」と
きっぱりのRちゃん。少しでもみんなとお外で食べられたら・・・
と思い、先生たち数人で声をかけましたが、
「おやつなんか食べないってば!!も~ホンマに・・・
帰ってからお姉ちゃんと食べるから!」
大好きなお家の人と食べたくて、おやつを全部持ち帰る子もいました。

お弁当のところに一匹でやってきたアリさんを見て、
Cくん「アリさん迷子になっちゃったんだよ~。
    だっていっぱいいないから~。」
群れからはぐれてしまったと心配しているCくんでした。

【広場やどんぐりの木の林で・・・】
「わぁ~いっぱ~い
どんぐりころころり~ん

IMG_5242

Hちゃん「Hもどんぐりつかまえたい!!」

「重た~い」と袋を頑張って運んでいるHくん。
中をのぞいてみると、どんぐりがずっしり入っていました。

どんぐりをたくさん拾った袋を持ち
Kくん「Kくん力持ち~」
Rちゃん「Kくんサンタだ~」

草が生い茂っているところにうつ伏せになり
ほふく前進であそんでいるTくん。
それを見たMちゃんは
「なんかおうまさんみたい~」

IMG_5273

「たっのし~な~」
ずっとルンルンなお友だちでした。

【遠足後】
次の日、
Tくん「ねこじゃらし探しにいきたい!!」
先生「一緒に行こう!」
Tくん「みんなで行きたい!だって昨日
みんなで探したの楽しかったから!」

~年中組より~
【シート・水筒練習】
Rちゃん「今日は遠足の練習でしょ!?
      えんそくに行ったつ~も~り~!!!」

【ペア決め】
Eくん「女の子を守ってあげなきゃいけないから、
   前と後ろの男の子で、女の子を中にして
   サンドイッチする!!」

【バスの中で】
バスの中で、バスが右折すると同時に
手を挙げる前列の子どもたちでした・・・

並木道をバスが通る時
Hくん「木のトンネルだ~」

【公園にて】
Mちゃん・Yちゃん「Sちゃん!一緒にごろんしよ~!!」
Sちゃん「え~!?ごろりんはちょっとね・・・
     ああ見えて、照れ屋だからさ・・・」

IMG_8190

看板を探しては・・・
Yくん「宝の案内が書いてある!!」

大きな穴を見つけて・・・
「この穴誰があけたのかな?」
「ぞうさんかも」

公園を歩いていると
Kくん「先生!!タヌキいそうだね!!」

公園に衣服にくっつく草があり、
それを見つけたKちゃんは・・・
「そこにはくっつくはっぱがあるから気をつけて~」

看板を見ながら・・・
Aちゃん「コアラとクヌギでカブト虫の幼虫を育ててるんだって!!
先生・・・一瞬驚いて、よ~く看板を見てみると・・・
コナラとクヌギ・・・と書いてありました。

Wくん「セミの抜け殻がいっぱ~い」
先生「いっぱいセミが出てきたんだね」
Aちゃん「セミってセミの抜け殻から出てくるの?」

年長組より・・・
【遠足前】
Yくん「今日乗るバス知ってるよ! 図鑑で見てきたから
    遠足とかで使う大きいバスなんだよね~」

【バスの中で】
バス乗り場まで歩いている時、
Yちゃん「なんか歩いているだけで疲れちゃいそう!!」
Yくん「ボクはグリーンセンター、一周できるくらい元気だよ!!」

大きな鉄塔を見て
Yくん「ロープウェーかなぁ?」

Yくん「観光って言うのは景色を見ることを言うんだよ」

【公園にて】
きれいなお花が咲いている花壇を見て
Tくん「花好きに人にはたまらないところだね!!」

噴水を見て・・・
Sくん「すごーい!!水のステーションみたい
   お魚のショーが始まりそう」
   「おどりた~い」
大興奮で拍手をしながら楽しんでいました。

IMG_8879

Tくん「あぁ~ママに見せたいな~」

Rくん「お水のオープンデーみたいだね」

バナナの葉を見て
Cくん「これはバナナの生物だよ!」
・・・植物では?と思う先生でした。

はすの葉や花がたくさん浮かんでいる池に向かって
「かえるさ~ん」と何度も叫んでいました。

水の上に浮かぶ蓮の葉を見て
「お皿みた~い」

カラフルな鳥を見て
「あの鳥、おしゃれしたいんじゃない?」

ニワトリの前で
みんな「コケコッコ~!!コケコッコ~!!」
Aくん「鳴かないね~」
Hくん「今、朝じゃないからじゃない?」

ミニSLで・・・
Kくん「ボク鉄道大好き!!」
大興奮で楽しみしていたKくんでした。

SLに乗ると聞いて
Yくん「早く乗りたいな~!」
Tちゃん「でもさ~早く乗っちゃったら 
楽しみなくなっちゃうよ~!いいの~?」

Tくん「金のコイにご飯あげるとお金が増えてね
    銀のコイにご飯あげると楽しいことがあるんだよ」
先生「Tくんはどっちにあげたいの?」
Tくん「う~ん・・・どっちもいいな・・・」
真剣にに悩み始めるTくんでした。

バラのつぼみを見て
Hくん「バラはつぼみでもかっこいい!!
   ロケットみたい!」

お弁当のフタを開けて中を見ながら
「何食べようかな~・・・おいしいものばっかりだから選べない~

IMG_8955

「今日は雲ひとつない青空だよ!」
「雲虹に乗れたらいいのにな~」


hou8 at 09:32│ こどものつぶやき 
どうぶつむら年少組うたのオープンデー