梅雨梅雨の合間に・・・

2013年05月31日

こどものつぶやき~年長えんそく編~

~手をつないで歩くパートナー決め~
先生「T組は男の子と女の子がおんなじ数だから
   みんな男女で手がつなげるね」
Aくん「じゃあ 先生は廃品でロボットカミィ作って
    手をつないで行けばいいじゃん

~遠足出発~
いよいよ幼稚園を出発!!
お留守番の先生に
Aくん「行ってきま~す!明日帰ってくるね~!!」

キャベツ畑のところで
Rちゃん「ちょうちょがついてきてるよ~!」
先生「ほんとだ!いっぱいついてきてるね」
Rちゃん「一緒に公園に行くのかな?」

Mちゃん「ワクワクしてくる~
     風が気持ちいいね~

「Sね、昨日は作ってないけど、4月にてるてるぼうず
作ったから晴れたんだてるてるぼうずってこんなに続くんだね」

小学校の前を歩いていると・・・
Yくん「あっ!!工場!!わかった。
   今日はパンの食べ放題なんだ

~お弁当・おやつ~
お弁当を食べながら
Tちゃん「今日、ここにお泊りするんだよね

Aちゃん「石神井公園で食べるおにぎりはサイコーだね

おやつの袋の中に、行きの休憩で
食べた元気になるアメを見つけた
Hくん「これも元気になるアメだよね!
   元気出てきた~!!」

~遊びの中で~
木の実をたくさん拾って
Yくん「先生!!一緒におみせやさんしよ~よ~」

公園で捕まえたみみずを眺めながら
Yくん「帰ったらペットにする~

大きな木に穴が開いているのを見て
Iくん「リスさんいるかな~!?」

~池の周りのお散歩~
Rくん「も~~毛虫とか虫がいっぱ~~い
   お化け屋敷みた~~い
・・・・・しばらく歩いていくと・・・
Rくん「もう!虫もお化けもこわくない!!
   だいじょうぶ!だいじょうぶ!!」
と、つぶやきながら進んでいきました。

Tくん「あかいこいのぼりいるよ~!」
yくん「こいのぼりがいっぱ~い!!」
伝染して、コイがこいのぼりに・・・

Yちゃん「カモの赤ちゃんかわいかった
     みんなは見れたかな?
     もしかして!Yたちだけかな!?
     みんなにも見せたかったな

Rちゃん「ここ、とうきょう?」
先生「東京だよ」
Rちゃん「初めて来た所だから知らなかった~」

池の周りの水が出てくる所を見て
Mちゃん「温泉みた~い」

~帰りのバスの中~
帰りのバスで
Eくん「あ~あ こ~んなに運動しちゃった

帰りはバスだと知ってホッとするKちゃん。
先生「帰りも歩くよって言ったらどうする?」
Kちゃん「・・・・・止まっちゃう・・・」


~幼稚園に到着して~
お友だちがお母さんと帰っていく中、
正門に自分のお母さんの姿を見つけたHくんとTくん。
見つけるやいなや、2人の表情はパ~っと明るくなり
お母さんの元へ駆け出しました。
それを見たお母さんも両手を広げ抱きとめ
ぎゅ~っと抱きしめ「お帰り、よく頑張ったね」
と愛情いっぱいに受け止めていました。
そんな情景に心がほっこりと温かく
嬉しくなった先生たちでした



hou8 at 09:30│ こどものつぶやき 
梅雨梅雨の合間に・・・