こどもつぶやき(おいもほり編)年少うたのオープンデー

2012年11月05日

こどものつぶやき~年長遠足編~

事前に・・・
「先生、Kね、Tくんとペアって、なんかドキドキする・・・
ちょっとおませなKちゃんです

ペア決めでくじ引きをする前・・・
Kくん「KちゃんかMちゃんがいいな~
気の多いKくんなのでした

当日の朝・・・
「今日はみんな白帽子にしてね」という
先生の声掛けに、なんだかモジモジのKくん。
先生「どうしたの?」
Kくん「白じゃやだ~・・・せっかく付けてくれたのに・・・
見てみると、Kくんお気に入りのワッペンを、ママが赤色側に
付けてくれていたのでした。

バスに向かう途中・・・
保谷駅のほうへ歩いていくと・・・
「先生、電車乗るの?」

「いってらっしゃ~い」と
子どもたちを見送る先生に
Sくん「先生はおるすばん?」

バスの中・・・
「何だか、こんな大きなバスドキドキしちゃう~

バスに乗って出発を待っていると・・・
Fくん「バス、本当にう動くのかな~?
   だって、こ~んなに乗ってるし、こ~んなに大きいんだよ~」

「あっ、スカイツリー見えた!!」

公園内にて・・・
大きなサボテンを見て、・・・
ちびっこカウボーイを大合唱していました。

ミニSLに乗っている時
Nくん「なんかアニメみたい~!
    あっやっぱりドラマみたい~」

先にSLを乗り終えた女の子。
後からくる男の子達が楽しそうに乗っている姿を見て、
Mちゃん「男の子って電車とか好きだから乗れてよかったね~」

たくさん遊んで汗だくのBちゃん。水を飲むと「あ~生き返った~」

ターザンロープに揺られながら
Tくん「はじめてのれた~

3人乗りの前後に揺れる遊具に乗っていた
数人の女の子・・・
小さいお友達が来ると「いいよ~乗る~?」
と、自分たちの間に乗せてあげて
「落ちちゃうからゆっくりね

ローラー滑り台、すっごく楽しかったね!
30回くらい楽しかった

Mちゃん「あっ!!ギザギザのはっぱだ!!」
Tくん「ギザギザの葉っぱ食べると
   ギザギザの幼虫になるんだよ!!!」

先生「きれいなお花畑だね~!」
Kちゃん「下もお花だよ
足元を見ると、花柄のタイルを歩いていました。

芝生で、ごろんと寝転がり、
空を見つめるMちゃん。
「くもの上で寝てるみたい

帰り道・・・
Sくん「ねー先生!
    ここに11月にまた来ようよ~!!
    すぐ来ると、疲れた~ってなっちゃうから、11月にね」

先生「バスが来るまで時間があるから待っていようね」
Kくん「待つ時間があるなら遊びたい!!!」

帰る時間になって・・・
Nくん「もっと遊びたい!24時間遊びたい!!」
Yくん「遊びたい!遊びたい!!」

後日・・・
登園するなり
「先生、昨日遠足楽しかったね」
という声がたくさん聞こえてきました。

あるお母様からのお話です。
「昨日遠足がすっごく楽しかったみたいで、
帰ってからず~っとおしゃべりが止まらなかったんです~」


hou8 at 11:44│ こどものつぶやき 
こどもつぶやき(おいもほり編)年少うたのオープンデー