どうぶつむらこどものつぶやき~年長遠足編~

2012年10月31日

こどもつぶやき(おいもほり編)

年少組から・・・
登園してくると・・・
Rちゃん「ながぐつはくんでしょ?」
Yくん「はやくバスに乗ろうよ~!!」
朝からやる気満々のみんなでした

バスの中で
Eくん「でぶいもちゃんとちびいもちゃん
    あと、もぐらもいるよ!!」

おいもを夢中になって掘ったMちゃん。
そのあとに「先生~!!み~て~!!」
見ると土の中にスッポリ自分の手を埋めて
泥んこあそびも楽しんでいました。

自分で掘ったおいもを持ち上げてニッコリ!!
Rちゃん「見て~!おかおよりおっきいよ~!!!」

お部屋にある絵本『じゃがいもとさつまいも』
を読んでいる時・・・
先生「さつまいものお花はむらさき色なんだね。」
Uくん「なんで、むらさき色なんだよ!!
    ・・・・えぇっむらさきかよ~!!」
かなり気になったようです。

年中組から・・・
「こんなのつれた~!!」

Rくん、ほったお芋を持って駆け出したかと思うと・・・
Rくん「全部ほった~!今日の仕事は終わった~!!」

帰りに大きなお芋を運ぶAちゃん。
あまりの重さに・・・
「もう~おいもほりはこりごり~
と、言いながらも、満面の笑みでお芋のお土産を
大切そうに持って帰りました。

年長組から・・・
「てんぷらもおいしいし、やきいもも・・・
どうやって食べるかまよっちゃう・・・」
(・・・まだお芋掘りする前なのに・・・)

午前中、お芋ほりが楽しみすぎて
「先生、(腕を広げて)こ~んなに大きなおいもを
描いてみたい!」とIちゃんとAちゃん。
大きな紙を勢いよくクレヨンでおいも色にしていました。

午前中、年少・中さんの姿を見ながら・
Mちゃん「年長さんはまだなの?」
先生「お弁当食べてからだよ」
その言葉を聞いたMちゃんは、芝生に倒れこみ
Mちゃん「え~~
待ちきれないMちゃんでした。

Aちゃん「もぐらさんとのひっぱりっこは
     Aちゃんたちのかちかな?」

帰り道、大きなお芋を抱えて
Kくん「大きな赤ちゃんみたい」

Bちゃん「おいも てんぷらにしてもらうの
Cくん「うちのママはね、ケーキ作るって言ってた
Dちゃん「Dはスイーツポテト


hou8 at 10:30│ こどものつぶやき 
どうぶつむらこどものつぶやき~年長遠足編~