2017年11月21日

年中組うたのオープンデー

今日は年中組さんの音楽会
(うたのオープンデー)がありました。
今日の音楽会はお家の方も来てくれるとあって
朝から子どもたちは大興奮!


最初は『うちゅうせんのうた』!
みんなで宇宙探検にしゅっぱーつ!
お家の人の宇宙船は乗り心地最高だったね♪

IMG_7781

♪『まつぼっくり』
まつぼっくりを探しに来たのは
あのきびだんごでお馴染みの
さっちゃんときーさんといっくんでした。
「まつぼっくりどこにあるかな~?
みんな知ってる~?」

IMG_7838
みんなが教えてくれてまつぼっくりが無事見つかり
カスタネットを合わせて歌いました。

IMG_7845

♪『あまだれぽったん』
大きなあまだれと小さなあまだれを
カスタネットで素敵に表現した子どもたち。

IMG_7868
素敵な歌声を聴きつけて
クラリネットを持った男の子もやってきて
♪『クラリネットこわしちゃった』を歌ったり

IMG_7895
バイオリンの練習中のこおろぎぼうやと、
今日は初めてパパも来てくれて
音楽会に参加して一緒に
♪『秋のバイオリン』を歌いました。

IMG_7910
いつもは子どもたちだけで踊っている
♪『畑のポルカ』も今日はお家の人と踊って
特別楽しかったね!

IMG_7988
5番目の畑は見たことないくらい
特大サイズの大根ができました!

IMG_8015

今日は特別な音楽会
お家の方からの『たのしいね』の
歌のプレゼントもありました
お家の方のきれいな歌声に
じっと聴き入るこどもたち。

IMG_8041
園長先生のマジックショーのあと、
音楽会の最後は先生たちからの
『はらぺこあおむし』の絵本と歌のプレゼント。
楽しんでもらえましたか?

IMG_8074


いつもは子どもたちだけで楽しんでいた音楽会。
そんな音楽会にお家人も加わって
今日は特別な一日になりました。
またお歌いっぱい一緒に歌おうね



hou8 at 14:51|Permalink

2017年11月14日

年少組うたのオープンデー

今日は年少組のうたのオープンデーでした

大好きなお家の人と一緒に、
日頃から幼稚園で親しんでいる歌や手遊びなどを楽しみました


親子で集まってホールで歌を歌っていると、
山の音楽家さんから音楽会の招待状が届きました

IMG_2711

そこでみんなで山の音楽会に行くことに。
早速大型バスに乗って出発!!

IMG_2689

IMG_7422

とんぼさん、音楽家さんはどこですか?
IMG_7442

ちびいもちゃんにでぶいもちゃん、
どんぐりくんとどじょうくん、
次々に山のお友だちが来て、
歌を歌いながら音楽会に向かいます

IMG_7448

そしてまつぼっくりが大好きなおさるさんが、
山の音楽家さんのいる場所を教えてくれました

IMG_7463

音楽家の動物さんたちが
『山の音楽家』の歌に合わせて楽器を演奏してくれました
IMG_7468


続いてお家の方からの歌のプレゼント『アイスクリームの歌』
おいしそうな手作りのアイスクリームのペープサートや、
お家の方素敵な歌声を
しっとりと楽しんでいる子どもたちでした

IMG_2702


先生からのプレゼントは『丘をこえたらおべんとう』
IMG_2709

最後は子どもたちのお楽しみ
園長先生からのマジックショー

IMG_7521

大好きなお家の人のお膝で、
お気に入りの歌をたくさん楽しんだ子どもたち
ホールには子どもたちの元気いっぱいな歌声と
ニコニコ笑顔があふれていましたよ




hou8 at 17:08|Permalink

2017年10月25日

年長遠足

今日は、年長組の遠足でした。

雨だったので、サンシャイン水族館へ・・・

IMG_6480

の合間をみてアシカショーをみたり・・・

IMG_6565

みんなでお弁当を食べたり・・・

IMG_6603

大きな水槽の魚をみたり、
水中パフォーマンスをみたり・・・


IMG_6576


IMG_6450

話題の、空飛ぶペンギンも、
見られて大興奮の子どもたちでした。


IMG_6638

雨でしたが、遠足に行けてニコニコの子どもたちでした。

帰りのバスではウトウトする子も・・・

遠足に行けて楽しかったね





hou8 at 16:55|Permalink